Xojo2020R1 webアプリが実行できない件

英語のトピックではでていますが、念のため日本語で。
日本語の環境のmacでXojo2020R1 webアプリをデバッグすると動きません。
safariが読み込むところで止まってます。
サンプルプロジェクトも、何も配置しない新規プロジェクトでも。

システム環境設定から言語と地域で英語を優先して再起動すると動きます。
日本語だけでなく、中国語とかでもおきているみたいです。
最近始められて「え?」という方向けに。。

そのうち直ればいいですね。

FeedBackにて修正依頼をかけていますが,全然対応してくれないですねぇ。

そこで,Macを再起動しないでWeb 2.0関連を動作させる方法のTipです。

1.システム環境設定→言語と地域→優先する言語にて英語に設定
2.Finderを強制終了(OnyXを入れてFinder終了を有効にしたほうが良いかも)
3.DockのFinderアイコンをクリックしてFinderを起動(英語版のFinederが起動)
3.Xojo 2020 Release 1 or 1.1を起動

Xojo起動後にシステム環境設定→言語と地域→優先する言語にて日本語に設定すればExcelなどのApplicationは日本語で使用できます。

Tipsありがとうございます。

ユーザースイッチでも大丈夫ですかね?英語環境ユーザーをつくってXOJOはそっちでやるとか。
自分の場合、DTP作業もするので、システム環境の言語を変えながら作業するのがこわいという面があります。

まあ色々変更して今まであった機能も再構築しきれてなくて、激しいスレッドが多く立っているのを見ると大変そうだなと想像できるのですが、Geoff_Perlman(社長なのかな?)がバグフィックスはその影響するユーザー数が多いものを優先してるんだとやたら強調してるのをみると、非英語圏のXOJOユーザーはマイノリティなのでしょうから、どうなんでしょうね。

切り替え後にXojoを起動し,起動が完了した後にFinderを再起動して,その後に英語から日本語に切り替えることで問題は起きていません。

Adobe inDesign/Illustarator/PhotoshopやMicrosoft Excel/Wordは問題なく使用できています(全機能の動作確認していませんが‘…)

ところで,システム環境設定の言語と地域にApplication毎にLocaleを設定できる機能がありますが,XojoはMulti Languageに対応していないために設定できませんでした。

Hi Sekine-san,

We have been looking into this and hopefully we will have a solution soon.

2 Likes

情報ありがとうございます。

とりあえずXojoからのリアクションがあってよかったです。

バグとして確認されました。

<https://xojo.com/issue/61537>

We can now reproduce the issue here and are looking into a fix for it.

Thank you for reporting it and your patience while we work to fix it.

Kugaさんこれで問題を解決しません?

1 Like

この件はXojo2020 r1.2 で解決しました。

@Jay_Menna
Thank you for your comment.
This problem is fixed.

1 Like