グローバルフローティングウィンドウのイベントについて

はじめて投稿します。よろしくお願いします。
macOS10.14.6 Xojo主に2018r4

アプリケーションを操作するためのAppleScriptにインターフェースを付ける目的で主に使用。
操作するアプリケーションより上に表示する必要があるので、window Typeはグローバルフローティングウィンドウを使用しています。
こうして作成した複数のアプリケーションを立ち上げて作業すると、
window1上に配置した、コントロールのMouseEnterやExit、Downなどの反応が悪いといいますか、反応しない時があり困っています。
ベベルボタンのアイコンをマウスカーソルが乗った時や外れた時に変更するように設定しても、変更されなかったり、
クリックしても、Downイベントに記述したコードが実行されなかったりします。

window1が前面に来ていないといけないのかと思い、window1のMouseEnterに
window1.show
を記述しても、あまり改善しませんでした。

コントローラーの種類によってはきちんと反応する物もあり、プッシュボタン、コンボボックス、Round Rectangle等は
問題が無いようです。ベベル、リストボックス、キャンバスは反応が鈍く、テキストフィールドはまったく入力できず、
window1の下にあるアプリケーションの方に入力されたりします。

元はカーボンでビルドし問題なく動作していた物を、新しいOSに対応させるべくcocoa 64bitでビルドしたところ
このような問題が起こりました。
ご教授ください、よろしくお願いします。

なんだか再現性が難しいバグっぽいです。
仰るバグが出たんですがその後PuhuButtonを追加してみたら消えました。
ActionとMouseDownがコンフリクトしてるような印象です。どちらか一方なら大丈夫なのかもしれません。
そのバグ中ではダブルクリックしないとMouseDownが発生しませんでした。。
新しいプロジェクトでコントロールは作り直す、コードはコピペで、それで消えるかもしれません。

イベント関連は、イベントが来てるのか地道に出力して調べるしかないです。イベントに
System.DebugLog me.Name+" "+CurrentMethodName
とでも書いて。イベントでもCurrentMethodNameが使えます。

ご返答ありがとうございます。

そのバグ中ではダブルクリックしないと…
そうでした、確かにダブルクリックすると動作していました。

ActionとMouseDownの使い分けは意識しておりませんでした。
確認してみます。

コントローラーの作り直しは、数が多いものは、あまりやりたくないですが・・地道に直すのが結局早道なのかもしれません。

CurrentMethodName は知りませんでした。
実際イベントが発生しているのかどうかが解るだけで大分助かります。
ひとつひとつ調べてみたいと思います。