MySQLに日本語でレコードをinsertできない?

MySQL 5.7にMySQLCommunityServerで接続して、
日本語のレコードをinsertしたいのですが、結果が文字化けしてしまいます。

例えばですが、
サンプルアプリケーション > Database > MySQL > MySQLExample.xojo_binary_project
において、

AddDataButtonのActionを

If AddTeamRow("Seagulls", "Mike", "Albany") And _
  AddTeamRow("Pigeons", "Mark", "Springfield") And _
  AddTeamRow("Crows", "Matt", "Houston") Then
  AddDataStatusLabel.Text = "3 rows added to Team."
Else
  AddDataStatusLabel.Text = "There was an error adding the data."
End If

から

If AddTeamRow("ああああ", "いいいい", "うううう") And _
  AddTeamRow("Pigeons", "Mark", "Springfield") And _
  AddTeamRow("Crows", "Matt", "Houston") Then
  AddDataStatusLabel.Text = "3 rows added to Team."
Else
  AddDataStatusLabel.Text = "There was an error adding the data."
End If

と変更して実行すると、実行結果は、日本語の部分だけ文字化けします。

日本語は扱えないのでしょうか、もしくは、キャラクターセット関連で何か設定のプロパティ等あるのでしょうか。

ご存じでしたら、教えてほしいです。

すみません。
自己完結です。

インサートの直前に下記を実行したら、日本語のままインサートできました。

mDB.SQLExecute("set names utf8 collate utf8_general_ci")
mDB.SQLExecute("set character set utf8")

@Yoshimasa_Kawano さんの記事が役に立ちました!

お騒がせしました、ありがとうございます。

こんにちは、お役に立てたようで良かったです。

ちなみに、記事にも書いた

なお、MS-Windows でも同様にテストしたが、 Xojo に組み込まれている MySQL のドライバだと解決できない感じ。

ですが、Feedback #60768 で報告出してかなりになりますが放置っぽいですね。

このほか、WebアプリやLinux上での処理でも日本語で発生する不具合が多くあり、これらの Feedback も放置なので現在は Xojo で日本語を積極的に扱うことをあきらめています。

お返事ありがとうございます。助かりました。

今回、CentOSで作りました。
Windowsも試してみましたがINSERTはうまくいくのですが、SELECTはコケてますね。
日本語の対応状況そんな感じなのですね。(^^;A

IDEも2019r1.1で日本語終了しちゃってますし、ちょっと日本のユーザーにはつらい状況ですね。(TT